よし!注文住宅を建てよう日記

注文住宅の記録とその過程を楽しむための記録です。

どう使おうかSAYONARA国立ベンチ

少し前に国立競技場の青いシートを使って3人のデザイナーが椅子をデザイン。

「SAYONARA国立競技場 FOR FUTURE MEMORIAL GOODS デザイナー With カリモク家具」という企画がありました。

 

1958年に開場し、1964年の東京オリンピックのメインスタジアムとして使われた国立競技場。

2014年の閉場までに、サッカーやラグビーといったスポーツやコンサートに湧いた、今も多くの人々の記憶に残る場所です。

2015年の解体に先立ち、この特別な場所から取り外し、保管しておいた自由席のシートが、 3組のデザイナーの手によって新たに椅子に生まれ変わりました。

ドリルデザイン、白鳥浩子、鈴木元が、日本の歴史遺産とも言えそうなこれらの座面を使って 「スツール」「チェア」「2人掛けのベンチ」をデザイン。

と言うもの。(上記サイトより引用)

f:id:more_relaxxx:20160329233626p:plain

私が購入したのは一番右のベンチ。

ベンチのブルーと木の風合いがキレイです。

実はカリモクを買ったのはこれが初めて。

これを知ったとき購入は実家宛に送り、妻に事後報告!

 

そんなベンチをどこに置こうかなとぼんやり悩み中なのです。

エントランスの靴履き用にとか、リビングだったらどこか…

でもどんな間取りになりかまだ決まってないんだよな~と思いつつ。

そんな出番を待つ家具たちが色々います。

結婚する前に欲しくて買った家具、いや…だいたい椅子か…

 

4月2週目に一回目の間取りが仕上がってくるので、 それを待ちながら色々考えています。

 

それでは:)

 

 ******************************************************

下記ボタンポチッとお願いいたします。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村