よし!注文住宅を建てよう日記

注文住宅の記録とその過程を楽しむための記録です。

想像のななめ上をいき、さらに上へ伸びる建築家の設計力【前編】

今回はやっと間取りのお話し。

 

 

設計をするにあたり、いきなり図面を引くわけではないですよね。

どんな住まいにしたいのか、暮らしがしたいのかというヒアリングがあります。

以前よりピンタレストで集めていた画像、外観、内観、外構を各10枚ずつ集めて、イメージを建築家の方に伝えました。

 リビング広く、スキップフロアで、アイランドキッチン、天井高く…などなどなどなど。

 

まー普通の家は嫌なのです。

せっかく注文にするんだから。

だからある程度の予算感は伝えて制作を依頼。

それから3週間後に間取りが仕上がってきました。

以下、抜けているところもありますがご提案いただいた3案です。

 

【Plan A】

2階LDK30帖で天井高最高4,700の開放的な住まい。

生活の中心をLDKにしたかったので、家族が集まった際にも狭くならないようにしたいと依頼。

リビングからつづくテラスは約10帖、1階へもアクセス可能プラン。

家の周り約50MをH2,700のRC壁で囲います!(ファッ!!すっごい価格!!)

 

【Plan B】

2階LDK、ビルトインガレージ付きの家。

ビルトインガレージ(1台)から2階テラス、LDKへアクセスできるプラン。

子どもの様子をうかがえる工夫がたくさんありました。

こちらのプランは外構プランはなし。

 

【Plan C】

2階LDK、ビルトインガレージ(2台)、スキップフロアプラン。

1階にお義母さんの部屋、1.5階ダイニングキッチン、2階LDK+2テラス+書斎、2.5階寝室+2居室。

外構は、敷地全体を壁で覆い、壁も家の一部(接地している部分が多くある感じ?)という扱い。

44坪の家なのに、パッと見壁のおかげで70坪の家!

⇒案の定一番高額な見積もり!!!

 

3案の価格差としては800万ほど…

・Plan AはRCの壁で400万程の減額が可能

・Plan Bは一番価格が低い

・Plan Cは大きく下げられるところがない、詰め込まれた密度の濃い感じ…

 

上記の間取りを頂いて、大満足の私たち。

「建築家すげぇぇぇ」って。

 

私は仕事柄夜が遅いため、早々に子どもを寝かせ、どのプランにするかを妻と色々と話しました。

まずは全ての間取りを見直し、良いところ、足りてない部分をリストアップ。

私は非現実的な暮らしを望み、妻はそうはいいつつもしっかりと生活のしやすさ、動線も大切派。

それでもお互い心の中では既に決まっていた感じ。

 

そこは大きなズレもなくさすが夫婦といったところでしょうかw

f:id:more_relaxxx:20160426103755j:plain

さて、どのプランになったかはまた次回。

 

それでは:)

 

 ******************************************************

下記ボタンポチッとお願いいたします。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村