よし!注文住宅を建てよう日記

注文住宅の記録とその過程を楽しむための記録です。

展示場モデルハウスと販売を想定したモデルハウスのギャップ

いくつかハウスメーカーのモデルハウスを拝見させていただき、

「ほーーいいなー」なんて思って実際リアルなモデルハウスを見てみませんか?という流れになりますよね。

 

現地の場所を渡されて、当日行ってみるとハウスメーカーの建売の分譲地。

そこは注文建築とは別の「 建・売・分・譲・地 」

設備や仕様などはもちろん一般的なグレードよりも良いのですが、

悪く行ってしまえば、普通で現実的。

もっと言ってしまうと大衆的。

分譲地なので当たり前ですし、癖があっては売れませんし、目的が違います。

 

「見たいのはこれじゃないんだよーーー」って思いつつも

内覧はそれなりに楽しみましたが。

 

しかし、私は少し癖のある個性的な家が見たいのです。

少し住みづらいけど、めちゃくちゃカッコいいとか、

窓が極端に少ないけどしっかり明るい家とか、

とにかく自分が今まで見たことのない間取り、想像できない間取り。

そういうのって本とか、ネットでしか見たことなくて

 

ここのサイト

100life.jp

はよく覗いてました。

まさに「モノ消費<コト消費」!ハードよりソフトってことですね。

 

この設備が付いてるから良いとかではなく、

この家に住んだらどんな楽しい暮らしができるか、それが大切。

住まう人の暮らしが垣間見れるサイトだと思います。

 

展示場の大手ハウスメーカーのモデルハウスは最上級で建物面積デカくて

「おぉぉおぉぉぉおおお」とテンションが上がりますが、現実的ではないんですよね。。

いったいこの建物いくらで建つんだろうと

でもこっちを見てた方が勉強になるし、どうしたらこういう家になるかと考えるようになりました。

 

私が求める理想の間取りは最低40坪~理想は50坪。

現実ラインは40坪台。

でもその大きさのモデルハウスには出会えず。

想像もできず

 

みんなどうやってその最上級モデルと現実のモデル、自分が建てられる家のギャップを埋めているんだろ

この頃はそんなモヤモヤを抱えていました

 

 

 

次回、そんなことを言いつつも遂にどこにお願いするか決定w

※前回の記事で一回目の間取りがあがってくると書きましたが、

まとめきれず…次回はその決まった間取りについて書く予定です…

 

それでは:)

 

 ******************************************************

下記ボタンポチッとお願いいたします。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村